何度も婚活パーティに行くのが気まづいときはどうするか?

MENU
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

何度も婚活パーティに行くのが気まづいときはどうするか?

気まずい

何度も婚活パーティに参加していると、自分と同じように何度も参加している人に出くわす確率が高くなります。

 

しかも婚活パーティで見かけただけの人ならまだしも、デートしたことのある相手に再会してしまったり、お断りされた&お断りした相手に出くわしてしまうと、もう本当に気まづいですよね。

 

それでも家にいても出会いはないから、参加しちゃうんですよね。。

 

婚活パーティに来る人の一部は常連

まず、前提としてパーティーで交際まで発展する方は極一部です。

 

大多数は2〜3回行って結果が出ないと諦め、少数はパーティーの常連となります。

 

つまり、婚活パーティの参加者のうちの一部は何度も参加している常連層がいます。

 

そのような中で自分も何度も参加すると、同じ人に遭遇する可能性も高まります。

 

お互い様なので「気にしない」のが一番です。

 

恥ずかしがって遠慮してしまったらもったいないです。

 

婚活の情報交換をしたりして、婚活友達になるぐらいの意識でやり過ごせば逆に良い情報をくれる仲間になれるかもしれません。

 

また、婚活中はどこでどんな人に再会するかわからないので、興味のない人だったとしても、後々気まづい展開にならないように一人一人への対応はきちんとしておきましょう。

 

他の方法を考える

婚活パーティに初めて参加する前は、

 

「どんなところだろう?」「どうしたらいいんだろう?」と不安が大きかったのではないでしょうか?

 

それが慣れてくると大きな心理的ハードルもなく、参加ボタンを「ポチっ」と押して出かけるようになります。

 

各社いろんな種類や形式の婚活パーティが開催されていますから、「じゃあ次はこれにしてみようかな」「このイベントのは面白そうだな」といった感じで、何度も参加していることもあるかもしれません。

 

でも、何度も参加しているのに大きな成果がでていないのであれば、「自分には婚活パーティは向いていないのかも」と早めに見切りをつけた方がいいです。

 

1回の参加費が数千円だったとしても、毎月何度も参加していれば結構な額になります。

 

例えば同じ婚活でもネット婚活であれば、無料から始められ、有料会員でも月3,000円程度と安いです。

 

会員の質やレベルも婚活パーティでの割合と同じように感じます。

 

質の割合が同じでも、婚活サイトの方が圧倒的に会員数が多いので、良い人の数も多いです。

 

また、ネット婚活は婚活パーティとは出会い方が全く変わるのでうまくいく場合があります。

 

私の場合は婚活サイトに切り替えたらうまくいきました。

 

いろいろ使ってみた婚活サイトをまとめてあります。